現地取材で宿選びに役立つ情報を発信 旅館・ホテルの粒選り情報ライブラリー
旅館・ホテルの粒選り情報ライブラリー

【新規加盟】裾花峡天然温泉宿 うるおい館(長野県/長野市)


長野駅から最も近い天然温泉。それが「裾花峡天然温泉宿 うるおい館」です。
長野駅・善光寺から車で7分。県庁からも徒歩10分という立地です。

 

Photo

 

しかしこの宿の魅力はアクセス面だけでは当然ございません。
人気の訳はリピーターも多いその泉質にあります。
2種類の源泉を持っており、ぬめりのある湯はうるおい館の特徴でもあります。

 

効能はそれぞれ異なります。

①「琥珀の湯」

 

2_3

 

大きな露天風呂に褐色の湯が贅沢にかけ流されています。
神経痛や筋肉痛、疲労回復、冷え性、痔疾、慢性消化器病に効能があるといわれています。

種類:ナトリウム・塩化物温泉
効能:神経痛・筋肉痛・疲労回復・冷え性・痔疾・慢性消化器病 など

 

②「保玉の湯」

 

2_4

 

内湯の一部に、別の場所から取水した無色硫黄臭の保玉湯乃花温泉の源泉を用いています。

種類:含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩冷鉱泉
効能:慢性皮膚病・慢性婦人病・糖尿病・きりきず など

 

いずれも保温効果は抜群、湯上りにはお肌がしっとりすべすべになります。
豊富な湯量を誇る贅沢な天然かけ流し温泉を心ゆくまでお愉しみください。

 

2階お休み処「湯あがり亭」では飲用OKの温泉もあります。
塩分が強いお湯は、便秘などの胃腸系トラブルに効果があるそうです。
お風呂上りに1杯飲めば身体の内側も外側も癒されますね。

 

露天風呂からの絶景もおすすめです。
日本百景のひとつにも選ばれた奥裾花渓谷の下流にある裾花峡に位置するうるおい館は、
裾花川の静かな流れと、眼前に白岩の壁を望む豊かな自然と温泉情緒あふれた地にあります。大露天風呂からの景色は市街地であることを忘れます。

 

2_2

 

春から夏はまぶしいほどの新緑、秋には色鮮やかな紅葉、冬は神秘的な雪景色を楽しむことができます。夜の月見露天も最高ですよ。

 

Photo_2

 

今年は善光寺の御開帳があります。善光寺周辺の散策後にうるおい館の温泉で癒されてみませんか。

 

宿泊プランのご予約はこちら