現地取材で宿選びに役立つ情報を発信 旅館・ホテルの粒選り情報ライブラリー
旅館・ホテルの粒選り情報ライブラリー

「万座温泉日進舘(旧:万座温泉ホテル)」/ホテル・旅館の宿泊予約ならトクー!



トクー!の担当者が1週間に一度、オススメのご紹介しております。

今回は群馬県万座温泉にございます「万座温泉日進舘(旧:万座温泉ホテル)」をお届けします。

万座温泉は海抜1,800mの高地に位置し、上信越高原国立公園内の温泉郷です。

万座温泉のお湯は、1日に540万リットルという豊富な湧出量を誇る硫黄泉で有名です。

その硫黄の含有量も日本一。

硫黄泉とは硫化水素が含まれる温泉のことですが、この硫化水素は血管を広げる作用があるとのことで、高血圧の治療か予防にも効果が期待できると言われています。

私も仕事柄、全国各地の温泉に入りっており、特に万座温泉のような白濁の硫黄泉が好みなのですが、「好きな温泉は?」と聞かれた場合には大体、即答で「万座温泉」と答えています。

すばらしい景色、澄んだ空気、そして「本物」の温泉。

お隣の名湯「草津温泉」の影に隠れがちですが、そちらへの判官贔屓という面もあります。

旅行会社の勤めとして、こういう紹介をすると、草津温泉のあとに万座温泉へ行く(もしくはその逆)という温泉ホッピングをしてもらえるのではないかという期待もしています。

ただし、草津と万座をつなぐ志賀草津高原ルートは冬季閉鎖がありますので注意が必要です。

そんな、万座温泉にある「万座温泉日進舘(旧:万座温泉ホテル)」の特徴はやはり温泉!

9つのお風呂を持つ万座温泉日進舘ですが、大きく3つのお風呂に分かれています。
メインのお風呂である長寿の湯に6個の湯船があり、貸切風呂も隣接しています。
そしてダイナミックな露天風呂である極楽湯、最後に平成20年に新設した万天の湯です。

一押しとしては、昼は雄大な山々を、夜には満点の星空が堪能できる極楽湯ですね。

もちろん、すべての温泉を堪能いただきたいのですが、館内に温泉が点在しているつくりになっているので、お子様連れやのんびりしたいおじいちゃんおばあちゃんならメインの長寿の湯だけでも満足していただけると思います。

そして、夜のエンターテーメント情報です。

以前は、「万座温泉日進舘(旧:万座温泉ホテル)」さんホームページでも積極的にアピールされていたのですが、実は毎夜開催されるフロアショーが人気です。

オーナーであるプロのシンガーソングライターである泉堅さんをはじめ、ジャズやお笑いなど本格的なショータイムが日替わりで楽しめます。

そんな「万座温泉日進舘(旧:万座温泉ホテル)」に皆さんも是非一度お越しください。

その他、「万座温泉日進舘(旧:万座温泉ホテル)」の他にございます近隣のオススメ旅館・ホテルはこちらです。

『白鐡の湯』 万座亭
万座亭 別館 ~乳白濁色の温泉~
草津 温泉リゾート ホテルヴィレッジ
草津温泉 草津ホテル