現地取材で宿選びに役立つ情報を発信 旅館・ホテルの粒選り情報ライブラリー
旅館・ホテルの粒選り情報ライブラリー

「志賀ハイランドホテル」/ホテル・旅館の宿泊予約ならトクー!


トクー!の担当者が1週間に一度、オススメのご紹介しております。

今回は長野県蓼科にございます「志賀ハイランドホテル」をお届けします。

長野県北東部山之内町にある志賀高原。
平均積雪が2メートルを超える豪雪地帯であり、長野県内でも白馬と並ぶ有名スノーリゾートです。

もちろん1998年に開催されたオリンピックでもアルペンスキーやスノーボードの試合会場として使用されており、国内ばかりでなく、世界でも屈指の一大スキーエリアとなっています。

夏にはトレッキングや登山も盛んで観光地として一年賑やかなエリアでもあります。

志賀ハイランドホテル」は、滋賀高原のなかでも丸池スキー場に隣接したホテルで、ゲレンデまで徒歩3分という好立地にございます。

そしてこのホテル魅力はやはりその立地
毎シーズン、多くのスキーヤーやスノーボーダーでにぎわっているホテルです。

ただし、そろそろそのスキーシーズンも終わりを迎えることから、スキーシーズン以外でも楽しめる「志賀ハイランドホテル」という側面から皆さんに観光情報をお伝えしたいと思っています。

志賀ハイランドホテル」のある志賀高原は冬になるとその降雪のため、アクセスが長野側、具体的には湯田中方面からのものに限られてしまいますが、4月下旬から国道292号線(通称 志賀草津高原道路)の冬季通行止が解除され、今年も開通します。

全国の一標高の高い場所を走る国道として有名なこの道は正に天空のハイウェイ。
特にGWには道路際に聳え立つ「雪の壁」がお目見えします。

この画像はイメージです。

今年は特に雪が多かったので、例年よりも見応えがあることはうけあい!
残雪の白と高く澄み渡る青い空のコントラストはまさに絶景と呼べるものになりますよ。

また、志賀草津高原道路は、群馬県側の草津温泉~万座温泉~志賀高原~信州中野を結ぶ為、旅行ルートのバリエーションも一気に広がります。

志賀ハイランドホテル」を拠点とした旅行プランとしては、一旦、群馬県側から草津温泉、万座温泉の名湯巡りを楽しんだ後に滋賀高原入りがオススメ。

もちろん、軽井沢方面からのアクセス良い為、アウトレットなども楽しめます。

長野県側には海外のお客様にも人気のスノーモンキー(地獄谷温泉の温泉に入るお猿さん)観光もいいかもしれません。
ただし、駐車場からお猿さんの入浴エリアまでは徒歩20分ほどの距離ですのでご注意ください。

この画像はイメージです。

更に、湯田中、渋、遠見温泉といった長野県屈指の温泉エリアも控えています。

そして担当の私が特にオススメしたいのは、渋温泉にある老舗酒造「玉村本店」のお酒!

ただし、お酒といっても日本酒ではなく、地ビールの「志賀高原ビール」です。

自分たちが飲みたいビールを造る をコンセプトに、
麦やホップなどの自家製栽培原料を使ったビールは絶品です。

華やかなビールからどっしりとしっかりした味わいのものまで様々な種類がありますので、ビール好きから普段はあまり飲まれない方にも一度試していただきたいです。

その他、女性に人気の栗の町 小布施、長野善光寺などの観光名所の他、高山五大桜、飯山の菜の花はGWに見頃を迎えます。

その他、「志賀ハイランドホテル」の他にございます蓼科エリアのオススメ旅館・ホテルはこちらです。

ほたる温泉 志賀喜楽ホテル
志賀高原ホテル アストリア
最高の眺望と心安らぐ天然温泉の宿 西発哺温泉ホテル
志賀高原 高天ヶ原温泉 志賀パークホテル
志賀いこい荘